普通の主婦が6年後50歳でマラソン完走したい夢をもった

アラフォーで出産、家事苦手 健康ってなんだ?挑戦ブログです

出産準備~オススメ 買っておいて良かった物

息子を出産し、あっという間に2年も経ったけれども参考になればと覚えている事を記してみました

 

ママ妊娠中

●ブラジャー・パンツ・タイツなどの下着各2~3枚

無印なども試しましたが、総合的に犬印の商品が丈夫で良かったです

 

●マタニティデニム1本

激安GUのXLなども活用しましたが、最後はマタニティ用でないと苦しくなりました

私は無印のマタニティデニムにしました

 

●メディキュットなどのむくみとり

産後いままで見た事ないくらい足がむくみます!私は入院時に持っていってなく、とても後悔。退院してから毎日はいてました!

 

ベビー新生児

●哺乳瓶2.3本&消毒用ケース

母乳相談室は産院おススメでしたので購入。息子も良く飲んでくれました!完母を目指していても退院日までもなかなか母乳は出ないです。安定するのに2週間以上かかります。哺乳瓶の除菌商品はレンジで使えるタイプ。保管ケースにもなるし、一石二鳥。ミルクは産院で使用していた物と同じ物を退院時に購入した方が良いと思います。※参考までにわが家は「明治のほほえみ」らくらくキューブ小分けになっているのでおでかけにも便利、保存期間が長く、スプーンで計量しなくて良いのが楽でした。 

 

●入浴用品

ベビーバス、ボディソープ、タオル

キッチンの流しで沐浴してました。ボディソープは首のすわってない赤ちゃんに焦ってしまうので泡タイプが無難です。タオルは用意してなかったのですがプレゼントでいただき肌に優しくこれは便利!と思いました。

  

チャイルドシート(退院時に自家用車の場合)

いろんな機能のついた高価な物と迷いましたが、これで十分でした

 

●おくるみ

掛けたり、下にひいたりとても便利でした。

※退院時もですが、2週間検診で外出する際一人で連れていく場合、スリングもあれば便利。

 

●肌着(短肌着5枚、コンビ肌着5枚)

 

●おむつ新生児用2パック、おしりふき

すぐにSサイズになるのでたくさん買わずに準備は2パックまでで大丈夫

おしりふきは大量購入していてもOK!

 

●爪切り、ベビー綿棒、ガーゼ10枚

 

●授乳クッション

授乳の時に赤ちゃんを支えなくて良いのと、安心するのか息子は良くクッションの上?中?で寝ていました

 

余裕があればあると便利

●環境によりベビーベッド

夜中の授乳もあり、息子は私の隣にタオルをひいて添い寝していたのでベビー布団はいりませんでした。

小さいご兄弟やペットがいる場合のみ危険防止のためベビーベッド必要あり

 

●オムツ替えシート&マット

おしっこやうんちがけっこう漏れるのでこれで難を逃れた事が多々あり。

 

●つけおき洗い用のバケツ

うんちがなかなか落ちなくてつけおき...グッズがお家に無い方は必要

 

●蓋が閉まるゴミ箱

毎日大量のオムツのゴミが出るため、臭い取り機能付きでなくてもそこまで悪臭しませんでした。

 

●1ヶ月検診などのお出かけ着1着

お洋服はプレゼントで頂ける可能性大なので買いすぎ注意です!

 

●保湿クリーム

ママアンドキッズミルキーローションでいつもお肌キレイねとほめられました。

 

●ガラガラなどのおもちゃ

半年は赤ちゃんとほぼ2人きりの生活がスタートします、ママも癒される好みのおもちゃや絵本を妊娠中に買っておくのもあり