普通の主婦が6年後50歳でマラソン完走したい夢をもった

アラフォーで出産、家事苦手 健康ってなんだ?挑戦ブログです

私は本当に料理が嫌いで苦手です

私は本当に料理が嫌いで苦手です!

 

でも食べるのは大好き、飲むのも好き

 

仕方なく作れば、想像以上のまずさ!

思い出深いのは

どうやったらその不味さに仕上げれるのか分からない味に仕上げた2品

●味の薄いしゃぱしゃぱの親子丼

●油でべちゃべちゃのソーメンチャンプル

 

もはやセンスがないから仕方ないと諦め

何十年とまともにごはんを作った事がありませんでした

 

しかし息子が一人前に食べるようになってきた

息子はもちろん料理ができない

(旦那は料理できます。)

 

離乳食はほとんどレトルトや瓶詰めにたよってきていたので本格的にピンチです

 

どうにか(手抜きをして)ごはんを食べさせなければ( ;∀;)

まず、目を付けたのは一気に作って後は手抜きができる!と常備菜

 

何冊か読みましたが、飛田一緒さんの「常備菜」という本は私でも比較的美味しく作れました。

 

常備菜

常備菜

 

 

 

しかし、保存食なので味が濃い

時間ができた日中に作っては、出来上がりの味見をして酒を飲むと言う一人酒盛り状態に

結果息子のごはんは基本、みそ汁と野菜炒め、肉を焼く、切って瓶に入れるだけのピクルスで乗り切ってました。

 

ところが、わが家には前家主さんが料理好きだったのかビルトインのガスオーブンが設置してあり、フライパン入れとして眠ってました

(この2年間で1度だけ母がアップルパイを焼くだけに使った)

最近このガスオーブンがなんとなくいい感じなのです!

 

さいしょは母がアップルパイのジャムを送って来ていたものが2か月ぐらい眠っていたので、アップルパイぐらい焼くかという簡単な動機なのですが

 

アップルパイは「冷凍のパイシートの間にジャムを挟んで卵黄塗って焼くだけ」

トースト焼くぐらい簡単、サンドウィッチの方がめんどくさいくらい簡単でトースターでもできます

せっかくオーブンがあるのでオーブンで焼くか、と

しかし、焼き加減がよく分からないので図書館で借りたガスオーブンの本

 

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ

 

 

 

材料ならべてこんがり焼くだけレシピ

材料ならべてこんがり焼くだけレシピ

 

 

 

を読み180度で30~40分そこだけ守って焼くと

「あれ?母が焼いたときより美味しい(^^♪」

 

ならばこの肉料理もしてみよう♡とどんどん簡単料理のレパートリーが増えそうな予感

 

切る、塩、オリーブオイルをかける。焼く。

切る、付けこむ、焼く。

 

本当に私の救世主かもしれません!

難点は部屋が暑くなること。。。

今から真夏がやってくる前にもう一つ何か見つけないと!!

 

最近はオーブンレンジ皆さんけっこう持っておられるのでいかがでしょうか?

オーブンレンジは部屋はそんなに暑くなさそうでうらやましいです。