普通の主婦が6年後50歳でマラソン完走したい夢をもった

アラフォーで出産、家事苦手 健康ってなんだ?挑戦ブログです

はじめてのガン検診

祝☆40才☆との事で以前から検診のお手紙を頂いており

育児もだいぶ落ち着き⁈人生初の三大ガン検診に申し込んで、検診してきました。

 

市町村で異なると思いますが、胃・肺・大腸で800円で受診可

 

区役所に電話で申し込み、受診1週間前に問診票と検便キットが届く

大腸がんは検便なんですね( ;∀;)

しかも2日間で2回採取、普段便秘ぎみなのでプレッシャーがのしかかる

 

なんとかミッションを終え当日

 

前日の夜から絶食なので15分早めに行くが、高齢者には勝てずすでに椅子は満員

ちょっと離れたベンチに腰掛け受付順番を待つ

 

しばらくすると近くのおば様達3人がお喋り開始、一番のおばあちゃんが水分をとってないと言う話からおば様2人にダメだとかるく責められている

おばあちゃんは説明書を読みルールを守っているのに、おば様2人は自分の意見を押しとおす

おばちゃんアルアルですね

 

かわいそうなので、「説明の紙に7時以降水分禁止とかいてありましたよね('ω')ノ」と助け船をだす

「えっ⁉そうなの?」と責めていた方のおば様が今度は不安がる

そして私もおしゃべり仲間にされるおばちゃん4人組のできあがり"(-""-)"

こうやっておとなの階段を上るんだね

 

肺がんはボタンの付いてない自分の服でレントゲン撮影

髪の毛が肩のラインより下にくるとレントゲンに移るのか、髪を上の方で結びなおしてとの指示が!

 

さていよいよ胃がんです!人生初バリウム

問診票にバリウムはじめてと記載されたので、担当の方がとても親切"(-""-)"

ブラトップもダメだと専用の服(体操服?)のみになる。

先ほどのおば様とまたお会いし私の見本となりデモンストレーションをしてもらった。

 

①顆粒の発泡剤(胃を膨らませる為)をなにかの液体で飲む、ゲップは厳禁。

②検査室に入りバリウムをゆっくり飲む、口をふく、ごみを捨てる。

③検査台に乗って自力でぐるぐる回る

 

この場面をモニターで見せてもらいました。おば様ありがとうございました。

 

バリウムはゲップをしてはいけないと思い、少し気持ち悪くなりましたが

台の上でぐるぐる回るのは、デモを見せていただいたので比較的上手にできたと思いますが、高齢になるときついだろうな

 

検査台が上下左右に動くのでアトラクション感覚で楽しい♫

 

下剤を頂き、すぐ飲んで終了。

昼食後下痢っぽくなりましたが、噂の白うんちゃんはまだ現れず祈るのみ

水分水分!

夜に追加で一錠下剤を飲み、翌日無事任務完了しました。

※すべての結果は1か月後健康でありますように(/・ω・)/子供のためにも元気でぽっくり逝きたいものです。