普通の主婦が6年後50歳でマラソン完走したい夢をもった

アラフォーで出産、家事苦手 健康ってなんだ?挑戦ブログです

リフォームの話 和室から洋室へ

二階がふた部屋とも和室だったのですが、ベランダがある部屋に簡易クローゼットをつくり、子供が大きくなるまではほぼランドリールーム的な役割で使おうと洋室へ作りかえることに!

 

畳を剥がし

床にサンを設置し、フローリング板材を貼っていくのですが

 

サンはホームセンターで購入

フローリングは楽天市場でサンプルを取り寄せ、好みの物を購入

 

かなり隙間が空いてたり、ミシミシ音がなりますが、まあそれは味ということに

 

問題だったのは

 

この和室の砂壁!

ペンキを塗る方が早いと当初作業しはじめたのですが、砂がぐんぐんペンキを吸ってなかなか上手く塗れない

部屋が狭くて根性で塗ったのですが、労力の割には出来栄え良くない。

 

後日やっぱり壁紙へとやり直す事に

 

砂壁の上にベニヤ板を打ち付け

その上に壁紙を貼っていきました

(壁紙も楽天市場でサンプルを取り寄せ購入)

 

見た目も美しく、ベニヤ板で壁が厚くなった分防音、耐熱が強化!

壁紙が耐火、防カビ、防汚になってます!

 

昔の和室の為、タンス置き?の板の間上部分にポールを取り付け、IKEAで買ったロールスクリーンで目隠しし、巨大簡易クローゼットに

 

襖は白い木目調の壁紙を張り、洋風に

 

障子はこれまたIKEAの布に張り替えました。

 

まだまだ試行錯誤ですが、子供が成長するまで壊されたり、汚されたりするであろうと、後10年くらいはこの状態かなと考えています。